【シングル】破りボルト

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
アグノム 大文字 挑発 光の壁 ステルスロック メンタルハーブ
サクラビス ハイドロポンプ 冷凍ビーム 殻を破る バトンタッチ 白いハーブ
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合い玉 悪だくみ 命の球
ガブリアス ダブルチョップ 地震 大文字 剣の舞 気合いの襷
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ からげんき しっぺがえし 火炎玉
キノガッサ 種マシンガン ドレインパンチ 岩なだれ キノコの胞子 どくどく玉

発想は壁悪だくみボルトロスがスカーフでやられてるのを見てSさえカバーすれば強そうなのになーというとこから

以下個別解説



アグノム
臆病 181 * 91 146 91 183

先発要員
選出は基本このポケモンサクラビス+アタッカーのみ
大文字なのはユキノオーナットレイが重かったから
メンタルハーブは相手のボルトロスがどうしようもなかったので挑発を挑発で返せるようにこれに
基本はステロまいて壁貼って退場するだけです


サクラビス
控えめ 152 * 125 147 106 104

このPTの鍵
ラティオスの眼鏡はどう高乱数耐え、ステロ+陽気ドリュウズの珠地震耐え
Cぶっぱの配分でもよかったのですが後ろに確実に繋げないと話にならないレベルだったのでこの配分にしました
単体で殴っていってももちろん強いです


ボルトロス
臆病 155 * 121 90 177 100 179

バトンされ役その1
CSぶっぱの珠ボルトロス
雨パに対しては基本このポケモンで展開していきます
サクラビスからバトンすれば止めれるポケモンはほとんどいません
気合い玉の命中率は不安ですが気合い玉じゃないと落とせないポケモンがいくつかいるので採用
悪だくみは対受けループに対して単体で戦えるようにするために
草結びでもいいかもしれません

ガブリアス
陽気 183 182 116 90 105 169

バトンされ役その2
ガブリアスでいける場合ボルトロスで基本突破出来ていたのですがバシャーモが辛かったので初手に置くことも考えての採用
対カバドリ以外ほとんど選出しません


ローブシン
意地っ張り 182 198 129 * 86 94

バトンされ役その3
カバドリに対しては基本ローブシンガブリアスにバトン
配分はコバルトさんの
・211-121ガブリアスを+2根性ドレインパンチで最低乱数以外1発
・179-176グライオンを+2根性空元気で最低乱数以外1発
・201-178ヤドランを+2根性から元気でステロ込み最低乱数以外1発
・159-121ハッサムを+2根性ドレパン+マッパでリフレクター込み確定2発
・177-139ハッサムを+2根性ドレインパンチで確定
・212-147ローブシンを+2根性空元気で確定
・207-108ブルンゲルを+2根性しっぺ返しで確定
・178ルカリオインファイト+神速+火傷ダメージをインファイトの最高乱数以外2発耐え
・158ユキノオーの吹雪+火傷+霰ダメを確定耐え
・+2状態で最速スカーフバンギラス+2
・最速ソーナンス+1
という配分をお借りしました
カバドリに対しては非常に使い勝手がよく強かったです


キノガッサ
陽気 135 182 101 * 80 134

バトンされ役その4
AS配分のキノガッサ
ユキトドにバトン際にトドゼルガが身代わりを残してくると勝てなかったので何か対策になるポケモンはないか考えていたところキノガッサになりました
岩なだれはユキトドによくいて同時選出されやすいサンダーに勝てるように
ユキトド以外出せないのでこの枠はまだ考える必要がありそうです



珠御大入りや吠えるカバがいるカバドリに勝てなかったのでそこのところ意識してもう一回チャレンジしてみたいですね