【ダブル】北陸オフ使用PT

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス いわなだれ かみくだく 炎のパンチ 守る キーの実
ランドロス じしん いわなだれ とんぼがえり 守る ヤチェの実
クレセリア 冷凍ビーム いばる てだすけ トリックルーム 矯正ギプス
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き 地震 守る ラムの実
ラティオス 流星群 サイコショック 目覚めるパワー炎 守る 命の玉
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ 目覚めるパワー炎 ボルトチェンジ こだわり眼鏡


コンセプトは霊獣ランドロス入りスイッチトリル
ダブルをやったことが無かったので何が強いのかよく分からずに組み始めました

以下個別解説


バンギラス 勇敢 207 202 133 * 120 59
最遅
メタグロスのA205コメットパンチ耐え
A2段階上昇噛み砕くでH4ガブリアス程度の耐久を持つポケモンを高乱数で一発

スイッチトリルアタッカーその1
霰、雨相手に積極的に投げていきます
使った感想としてはもうちょっとDに振った個体でもよかったような気がします


ランドロス 陽気 191 166 111 * 105 157
地震でH187グロス確2
最速
天候ダメ最少までH残りD

今回の軸
基本は蜻蛉して帰っていく立ち回りになります
最低限の行動保障としてヤチェの実を採用しました
威嚇をまける蜻蛉持ちは強かったです


クレセリア 生意気 223 * 151 111 176 81
最遅
ボーマンダを冷凍ビーム+天候ダメージで落とすようにC
残りをHDBに振り分け

トリックルーム要員
ランドロスボーマンダを見るために冷凍ビームをウエポンとして採用しました
手助けはエナジーボールとか草結びの方が良かったと思います
矯正ギプスはトリックルーム後にバンギラス、後述のメタグロスより遅くなるためだけに持たせました


メタグロス 勇敢 183 190 150 * 129 67
最遅
A2段階上昇思念の頭突きでH4キングドラまで一発
C125ゴウカザルのオーバーヒート耐え

スイッチトリルアタッカーその2
バレットパンチを切って範囲を持たせました
スタンダードなPTや霰に対して強かったです


ラティオス 臆病 157 * 100 181 130 177
めざ炎V*VUVU個体
CS

霊獣、サザンドラボーマンダロトムを見るために採用しました
命の珠は火力を底上げするため
めざ炎を持たせることによって雨ナットレイに対してバンギラスと同時選出で崩せるように
サイコショックは格闘を見るためとボルトロスの身代わりを壊せる技が欲しかったため
刺さってるPTが多くて活躍してくれました


ロトム 控えめ 155 * 128 165 128 114
めざ炎V*VUVU個体
眼鏡めざ炎でナットレイ一発のラインまでC
無補正S252バンギラス抜き
残り耐久

雨とメタグロスシャンデラウルガモスを見るために採用
めざ炎じゃなくてめざ草の方がよかったんじゃないのかなと思います
ボルトチェンジを打つ機会が多かったです


基本選出はランドorロトム+クレセ+バンギ+グロス
トリックルームがあまり有効ではないPTに対してはランド+ラティ+グロス選出が多かったです
雨に対しては初手バンギ+ラティで大体なんとかなります


結果は準優勝でした
対戦ログはメモ帳がどこかに消えてしまったので書けなくなっちゃいました